2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休みます

先週・今週と忙しくBLOG書く暇がなかったので、今週は休みます。来週も結構忙しいので書けるかどうかは微妙ではあるのですが頑張ります。すいません

関数にしか見えないものが「メソッド」と新たな名前で呼ばれる理由(2)

oop

「メソッドは関数ではなくなった」この事に気がつくと「メソッドは関数性を失った代わりに多態性を得た」ということに気が付きます。この事に気がつくともうひとつの不思議バズワードであるたかが関数の呼び出しを「オブジェクトにメッセージを送る」と言い…

関数にしか見えないものが「メソッド」と新たな名前で呼ばれる理由(1)

oop

前記事で「メソッドが持っている数学性と文学性という二重性」に気がつくきっかけが別にあった、と書きました。ここらへんはだいぶ後に書こうと思っていたことなのですが、流れ上先に書いちゃいます。そのきっかけとは、多態性(ポリモーフィズム)の意味を理…

オブジェクト指向言語が与えた開発手法への変化(補足)

oop

前記事で「数学的に美しいコード」と書いたら「数学的に美しいコードなんてみたことねー」とか 「数字表現(マシン語)から離れた時点で文学性は出てきたよね」とか 「オブジェクト指向以前の世界で、答えが常に1つだったんなら、みんなこんなに苦労してないと…