2012-01-01から1年間の記事一覧

BLOG移行しました

そういえば、こっちにBLOG移行したことを書いていなかった事を今更思い出したので、今頃お知らせしますw気がついたら全くIT系のことを書いていないBLOGになったので、技術系以外の話題に関しては別のBLOGを立てました。PeterNote ( http://amapetas.tumblr.c…

春合宿に参加した学生達へ

昨日で俺的激アツイベントである東北春合宿が終わりました。参加した皆様、一日たってどんな感じでしょうか? 興奮冷めやらぬ、って感じになっていると嬉しい限りです。さて、いい機会なので「なんでお前はそんなに熱心やねん!!」的疑問について答えておきた…

この一年をふりかえる

このブログを書き始めて明日でちょうど一年になる。いい機会なのでいろいろと振り返ってみようと思います。大体の流れは前回の記事( 311fromjapan の取り組みに寄せて ) でおおむね説明したので割愛したい。大きめの変化起点は2つあります。 ダジャレクラウ…

311fromjapan の取り組みに寄せて

311fromjapan の取り組みに対してメッセージを書いたのだが、英語での情報発信のプロジェクトなのに、日本語で長文を出すことはさすが気が引けたのでタグを外した文をそのまま載せます。 - 一年前の震災時、僕は東京の自宅でプログラミング中だった。その衝…

クリエイティブの可能性合宿のススメ

2012年4月6-9日にかけてクリエイティブの可能性春合宿が開催されます。 僕はこの合宿の冬合宿に参加してきたのですが、めちゃくちゃ面白いイベントだったので、そのお誘いのための記事です。以下がFacebookのイベントページ。参加したい人は下記ページから参…

復興支援ITボランティア参加レポート

第9回復興支援ITボランティアが、2012/1/19(木) - 2012/1/22(日) 1泊4日(バス車内泊2日) という鬼計画wで実施されましたが、それに参加してきました。この記事はその参加レポートです。この活動をあえて一言で表現すれば「仮設生活の今、の一端に触れられる…

復興という言葉の意味を考えさせられた町、岩手県大槌

2011年12月21日に助けあいジャパンの情報レンジャーで岩手県大槌にある仮設商店街と復興食堂に行ってきました。 その時の感想レポートです。 この写真は店の入口や店内です。復興食堂のことは以前の情報レンジャーのレポートで知っていました。その時は正直…

あけましておめでとうございます

去年のクリエイティブの可能性冬合宿が非常に面白かったためテンション上がったまま2012年を迎えました。今年もよろしくお願いします。で、オブジェクト指向関連の記事を書いていた途中にその合宿に参加してしまったため、そこらへんの記事が現在絶賛放置プ…