2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hack For Japan (東京会場) に参加してきました(1)

今日のエントリーは一ヶ月一ネタの法則により、ネタエントリーにする予定だったのですが、Hack4jpとかについて書きたいことがたくさんできたので、そちらを優先します。また、書きたいことが書き終わるまで、ネタエントリーはしばらく封印します。では、Hack…

ちょっとだけ現状説明

すいません、また更新できません。書きたいことはたくさんあるのですが、時間が取れません。その理由は、Hack4jpでダジャレクラウドというイロモノ系を作ることになったのですが、その一部の機能を金曜までにつくらなければいけないので、更新は来週月曜にな…

sinsai.info シンポジウムに参加してきました (3)

続きです。次はあがなーどさん[twitter:@aganard] の sinsai.info の全体的な組織についての説明。あがなーどさんは進行表など多岐に渡って作業する縁の下の力持ち存在のようです。sinsai.info にはボランティア組織としては珍しい法務班という班が存在して…

sinsai.info シンポジウムに参加してきました (2)

続きです。データ班の発表。リーダーのぺらねこ[twitter:@peraneko]さんから。まず司会者の紹介がいい感じ。 「公共の電波で社会人としてはあるまじき発言 「部屋出たくない」 宣言を されたぺらねこさんの発表です」 が笑えましたw 公共の電波はTwitterでし…

sinsai.info シンポジウムに参加してきました (1)

sinsai.info シンポジウムに参加してきたのでその事についてのまとめたいと思います。内容が盛りだくさんだった為メモが追いつきませんでした。その為、Twitterの #sinsai_info のハッシュタグを追ったものと記憶を元にまとめたので、微妙に内容がずれている…

今後の活動や更新方針について

こんな辺境のBLOGにお越しいただき、感謝です。とりあえず、このBLOGを書き始めた目的は一応達したので今後の活動とか更新方針とかについて。今後の活動としては、Project ICHIGAN のミーティング? 前夜祭? とか Hack For Japan に参加しつつ自分が出来そう…

この企画に想うこと - 4

それに対して「between」は一人では成立しません。人と神との「between」の事だ、という解釈も可能でしょうが、普通に考えて日本でその解釈は成立しないでしょうね。前述の画像のように日本人にとって神様は結局傍観者です。 人と人との間にある何かが日本人…

この企画に想うこと - 3

人間という言葉って、面白い言葉だと思うんです。人のあいだ、と書いて人間。んー、面白い。この言葉は明治時代に西洋近代学問を輸入する際、今までにない概念を翻訳する必要にせまられ、福沢諭吉を中心とした人達によって大量に翻訳された言葉のうちの一つ…