2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東北に一週間滞在してみて今一番伝えたいこと

とにかくインプットの多い一週間だった。正直今まで行くチャンスはたくさんあったのだけど、現地に行ってしまったら感情が刺激されすぎてボランティアとか震災復興とかにどっぷりと係わる原因になるような気がしていて二の足を踏んでいた所がある。ボッチ参…

17日(土)から一週間程東北旅行中でございます

いい忘れてましたが、前記事からの続きは2週間ほど休みます。なぜなら、タイトルの通り東北に来ているからですwHack for japan と共催的なイベント「ネットアクション in 石巻」が17-18日にかけて石巻にて開催されたため、それに参加しました。現地には賞味4…

オブジェクト指向言語が与えた開発手法への変化(3)

oop

今回はリファクタリングについて書こうと思っていたのですが、書いてみたら長くなったので別記事にしようと思います。なので次にいきます。 章立てをして見出しを決める この「見出しを決める」という行為は、その章の内容を一言で表現できる言葉を見つける…

オブジェクト指向言語が与えた開発手法への変化(2)

oop

さてさて、だいぶ脱線しましたが本題に戻ります。オブジェクト指向言語によって、文を構成する上での最低条件であるSVを満たす事ができた。その結果、ソフトウェア開発というものはソフトウェア工学というよりは、むしろ文学に近づいたのではないだろうか、…