次期開催 Hack for japan に向けて考えたこと

BLOGを更新しないつもりだったのですが、いろいろ仲間やチームやニッポン放送の方々と議論を重ねた結果、事を急ぎすぎるのもどうかと思う所があり鬼プレゼンwの予定を変更して、地味に真面目なショートプレゼンを粛々と行う予定に変更しました。なのでそこらへんの経緯について少し。

実は、7月に入ってあることがきっかけでかなりハイテンションモードになってしまい、完全にキャラチェンジしてしまったんですw
というのも、このBLOGとかで綴りながら整理していたアイデアが急速につながったり、漠然と感じていた疑問、もやもや感とかが一気に晴れてとても爽快な気分になったからです。

なので、完全にスイッチ入っちゃって、友人に色々考えてるアイデアを会議室まで借りて語りつくして「話が壮大過ぎてお腹いっぱい」とか「おまえがこんなに喋っているのを初めて見たw」とかいろいろ言われるほどになりましたw

その勢いでニッポン放送の人にやるきアピールの為のプレゼンを仕掛けて、ちょっとひかれてみたりw とまあ勢いで色々やらかした7月でしたw ただ、その結果色々わかったことがあり総合的にはプラスになりました。お付き合いいただいた皆様本当にありがとうございました。

そのきっかけは、小泉 勝志郎 [twitter:@koi_zoom1]さんからいただいた情報(以前の紹介記事)の一口オーナ制度のシステムを知ったことからです。ありがとう、小泉さん。

このシステムを知った時は「面白いシステムだな」位に思った程度でしたが、ずっといろいろ今までのアイデアとどうつなげていくかとか考え続けたらなんか突破口みたいなものが見えて急速に光が差してきた気がしたのでマインドマップで考えを整理したら、壮大なマインドマップが出来上がったというw それの一部を友人に見せて議論したら「文字ちっさ!!」と言われたw

そんなふうに作業を重ねるうちにどんどん考えが整理されるので、そのたびにテンションが上がって、結果おかしなことになってしまいましたw

で、コンパクトに伝える必要性を感じたのでそのためにプレゼン資料をつくろうと思って、MacでプレゼンゆうたらKeyNoteでしょう、とKeyNote買ってみたりして作ったことないプレゼン資料とか作り始めましたw プレゼンテーションZenとかも買ってみたりw

いや、モデリングソフトでUMLとかVisioでのシステム設計とか、ブレーンストーミングのためのマインドマップの資料作りとかは結構やっていました。好きですしね、わりかし。

ただ、不特定多数や初対面の人に対するプレゼンとかは苦手なので避けてきた人生を送ってきた為、実は次回Hack4jpのプレゼンが不特定多数に向けたプレゼンとしては初なんですw

まあ、そんなことにも挑戦してやろう、って感じの躁状態なので、いつ欝モードになるか気が気でないですw

その勢いでhack4jpのプレゼンをしてやろうと思ったのですが、ちょっと冷静になってスケジュールを組み直してみたら別に急ぐこともない事に気がついたので、まずは軽くジャブ打っときますか、という考えに変わりました。

考えていた予定では、23日に15分位枠をもらって、そのプレゼンでHack4jpスタッフに小泉さんとのチャネルを作ってもらい、次の週で東北に小泉さんとかと顔合わせなぞをしたりして、更に30日に30分位の枠を貰って「俺のこのあふれる情熱を訊け〜〜」みたいな発狂プレゼンwをして、やる気アピールをしようかと考えていたのですが、そもそも30日のハッカソンってそういう場でもないので、次回のアイデアソンに時間を作ってもらってそこで発表する方向で考え直しました。その頃には冷静になっているので発狂はたぶんしませんw

小泉さんとはすでにFacebook友達だったりするので、23日のプレゼン後、そこを通じで向こう側でのうちわのミーティング日時を聞いて、それに合わせて参加させてもらうように交渉しようかと考え中です。

まあ、発狂プレゼンはDevLoveの人に頼んで、このBLOGのかき初めからの心の移り変わりとか、発見したこととかを1時間くらい語ってしまおうかと考え中です。

  タイトルは「DevLoveでもらい Hack For Japanで見つけたもの」
  副題は「DevLoveでもらったものをDevLoveに返しに来た 俺の話を聞けw」

ってな感じですw プププッ DevLoveっぽいw すごくDevLoveっぽいw まあ、今はまだハイテンションなのでこんなアホなことも考えちゃいましたw  副題は、2011 デブサミで聞いた papandaさん[twitter:@papanda]のセリフ「デブサミでもらったものを、デブサミに返しに来た」のパクリですw 岩切さん[twitter:@kohsei]とか呼んじゃおうw あのLTがきっかけなわけだし。

で、やることの順序が変わったので、いまは23日のアイデアソンにリヴァイヴァシステムに関するショートプレゼンをしようかどうか悩み中。プレゼン資料間にあうかw

ということで、いろいろやるべき順番が変わりましたが、大枠では変わっていないのでよしとしますw さあ、楽しくなってきましたよw