今後の活動や更新方針について

こんな辺境のBLOGにお越しいただき、感謝です。

とりあえず、このBLOGを書き始めた目的は一応達したので今後の活動とか更新方針とかについて。

今後の活動としては、Project ICHIGAN のミーティング? 前夜祭? とか Hack For Japan に参加しつつ自分が出来そうなことを見つけることから始めたいと思っています。まずは、現地とかの情報を知ることが大事かなと思ったので、Hack4jの会津若松のミーティングに参加することにしました。その後仙台周辺でボランティアをした後帰ってこようかと思っています。 

更新については、あまり筆まめではないので週一(月曜日)更新を目標にして、一ヶ月に一回ネタ系記事を作ることを目指そうと思っています。ネタ記事に関しては、とりあえず最初にDDD本の販促を目指して

  「ドメイン駆動設計本を普通の人に買ってもらう為の売り文句を考える」
  「Domain Driven Design というネーミングセンスについて考える」

というネタから初め

 「オブジェクト指向で開発する必要性についてふざけた方法での解説を試みる」

というような内容の記事を考えています。まあ、その後に続くネタを思いつかないのでしりすぼみになる可能性大なのですがw とりあえずそんな感じで記事を書こうかと思っています。

その他の日は基本的に技術記事が中心になると思います。まあ、気が向いたら月曜以外も更新するかもしれません。

あとは、モデリングの勉強をし直すことを兼ねて、持っているパターン本を読み直しつつ無理やり色々なパターンを詰め込んでみる思考実験として

  「ぼくのかんがえたさいきょうのもでりんぐ」

的な実装する気ゼロのモデリングを、前述の災害対応をドメインにとって始めようと思っています。それに週一位の間隔で時間をとって進め、2-3ヶ月後位を目処に最近顔を出している勉強会で発表して、つっこんでもらったり、笑ったりしてもらおうかと思っています。

その後、そこで得た知見とかを元に、10人くらいでモデリングを研鑽しあう勉強会みたいなものを開いて、それをレベルの高いモデラーの人に見せて意見を言ってもらうようなことが出来れば良いと思っていますが、まあ先の話なので未定です。

とりあえず、地味に活動を始めようと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。