義援金に対する3つの違和感を解消してくれたもの (2)

昨日Scala会議というものが行われたのですが、そこでいつものグダグダプレゼン(LT)してきました orz 絶賛修行中ですが、この感じだといつ修行が終わることやらw 唯一の救いは Hack for japan の宣伝でちょっぴり受けたことでしたw このプレゼンでの企画に関しては、DevLoveの人と現在交渉していますが 時期的には次回のHack for japan が終わったあと煮詰めることになるので11月以降になると思いますのでよろしくお願い致します。では先週の続きから。



「一口オーナー制度」が興味深いと思った2点目

恵んだ人 → 恵まれた人というある種の上下関係から
売れる(かもしれない)人  ↔ 買える人という対等な関係へ

という関係性の変化。この変化が結構気持ちいい。寄付金募集にまつわる憐れみドリブンな感じが個人的には余り好きじゃなくて、言葉にならない違和感があったのですがそれがはっきりした。

最近知ったRelief2.0のメッセージとかキャッシュフォーワークの考え方でも強調される

「医者が被災したからと言って医者でなくなったわけではない」被災後も被災者になったわけではなく医者のままなのだから、医者としての尊厳を保ちつつ、自立支援方法を模索すべき

というような主張。ここらへんがずっと引っかかっていたので、その人の職能や誇りを大切にする形の支援がしたいと思っていたのですが、その方法論が被災者側から提示されたので結構心に刺さりました。

日本人が持つ「関係性を対等に保ちたいという衝動」がどこから来るのかは目下研究中ですが、そういう衝動を持っていると思います。そういう観点からすると上から恵んでやる感がある義援金という方法は少し違和感が残る気がします。

憐れみを強調されることで連鎖して湧きでて来るちょっとした見下し感への自己嫌悪みたいなものへの不快感、とでも言えばよいでしょうか? まあ僕の邪推かもしれませんが、少なくても僕はそんなことを感じてしまうことがあり、心に引っかかっていました。

そういうのが綺麗に吹き飛んでいる。なんかいいですよね。「おれたちは、やるぞ! とにかくやるんだ!」みたいな情熱が先走っている状態。こっちも元気をもらえる感じ。

  売り出すものは「やる気」「自分たちがこれから創りだすであろう未来」

これって凄いなって。そう感じるのは僕だけなのかもしれないけど、今僕が欲しいものがちゃんと売りだされている、その事にかなり心を動かされたんです。

変な表現ですが商売が成立しているわけです。欲しいものと売りたいものがうまくマッチしている。価値交換が成立している。これって継続性が高いってことだと思うんです。

大げさな表現すぎる、と言われればそれまでですがここらへんが義援金では満たされない「価値」「満足」を提供している部分だと思うのでこの周辺に突破口があるんじゃないかと思っています。だから、まあ長文を書きながら自分の考えを整理しているわけでしてw

経済的合理性がない仕組みとか、善人を前提にしすぎている仕組とかはどこかで破綻する、と思っています。共産主義とか社会主義とか。少ないお金で大きな被害に対応する必要があるわけですから、投じたお金の効果を最大化する必要があると思うのです。そうなると、経済的合理性が最も重要になってきます。

お金の問題、これが一番必要で、一番シビアで、一番口に出しにくい問題。阪神大震災の時には聞かれなかった。あったのかもしれないけど僕は聞かなかった。あまり真剣に考えていなかっただけかもしれないけど、そういう所にフォーカスが当たっているとは思えなかった。残ったものがそれなりにあったし、首都圏近く(語弊があるが)ということも大きかったからかもしれない。それでも日が経つに連れお金の問題で自殺を選んだ人がいたと聞きました。

お金の問題、給料の問題といってもいいし、雇用の問題といってもいい。数ある支援方法のなかでここらへんにフォーカスを当てた「一口オーナ制度」「キャッシュフォーワーク」等のプロジェクトに惹かれるのは、とりあえず仕事があればそれに打ち込めさえすれば余計なことを考えなくてよくなるであろうから。心の隙間がなくなる。だから、どんな形であれ一応心が安定する。そんなことにつながる気がするからです。そこに到達する為には仕事の創出。その為にはお金の循環。

  お金を動かすには心を動かす必要がある

そんなことを最近考えています。だから、自分がなぜ心を動かされたのか? についての言語化を試みているわけです。うまく言語化できていないのが現状ですが、そんな中途半端な思考過程を公開しているのも、僕なりに「学習過程のオープンソース化」を試みているからです。

まあ、それにしたってなげーよw っていう話ではありますw はやくプログラム書けやボケーー!! そんな幻聴が聞こえてきます。えっ? 幻聴じゃない? すいません。

  明日から本気出す !!w

ということで、唐突ですが来週に続きますw